女子中高生のマナー改善を求む

俺は交通手段として電車を頻繁に使っているのだけど、本当に女子中高生のマナーの悪さには頭を抱えてしまう。もちろん男子中高生や中年にだってマナーが悪い人はいるじゃないかという意見は想定している。だけど、それらと比べて尋常とは思えないほどに彼女達のマナーの悪さは目立つ。既に有り触れた意見であろうが、書くことでしか俺の怒りは収まらないのでここに記す。

汚い座り方をするな

混んでいるにも関わらず、荷物を置いたり横着な態度をとり、座席の幅を取っている奴らは何なんだ?疲れているのはお前達だけじゃなくて、みんな同じなんだ。荷物を床に置いて汚れるのがいやなら、座席におかず自分が抱えればいいじゃないか。何でそんな当たり前のことが出来ないんだ。そして体を伸ばし、挙句の果てに足を乗せる馬鹿がいる。これには本当に驚く。見ていても迷惑だし、何よりお前達の横にはスペースがあっても座りたくないと誰もが思う。お前達の座席じゃないんだよ。

電車内で食事をするな

何故こんな当たり前のマナーを守ろうとしないのか。別に俺だって、喉が乾いたからといって飲み物を飲むな、と言っているわけではない。彼女達は当たり前のように、スナック菓子や紙パックのジュースをこぼしながら飲食している。何よりも問題なのは、それらの後処理を一切しないことだ。そこはお前達の席じゃない。お前達がこぼしたジュースで濡れたシートに何も知らずに座った人がどれだけ不快な思いをするのか分かっているのか?お前達の払った電車賃にそれを無責任化する代金は含まれていない。そしてそのバカ面を引っさげ大口を空けて物を食べるな。向かいの席の人はお前の汚い口内や仕草を見たくもないのに見てしまうんだよ。それに物を食べながら喋るな。汚い唾液や食べカスが飛んでいくのが分からないのか?

汚い淫猥自慢をするな

俺が何より醜く感じるのは精神的に来るこれだ。電車は公共の場であり狭い空間なんだよ。電車はお前の日記帳でも騒がしいクラスの隅っこでも掃き溜めとしてのウェブ空間でもない。誰がお前達の汚い話を聞きたがる?お前達は聞かせているつもりじゃないと主張するのだろうが、一般の利用者は会話するにしても隣に座る相手に最低限聞こえるぐらい小声なんだから、お前達の声は周りに筒抜けで嫌でもこちらの耳に入ってくるんだよ。頼むからやめてくれ。やめないのなら、お前達には死以外の選択肢はない。


時間の都合上もう書くことはできないが、まだまだ不満はある。こんな所に逃げるように書かずに直接書けばいいじゃないか、という疑問を読んでいる人は持つかも知れない。俺は実際に何度も注意をしてきた。その度にあいつらは「何この餓鬼」「偽善者うざい」「年上なんですけど」と言った自己の非を認めず、程度の低い発言を俺に向けてきた。彼女達には俺のような児童として社会的配置をされる者が何を言っても聞いてくれないのだ。もちろん車掌さんも毎度のこと訴えている。だけれど、彼らが注意しても彼女達は一時的にやめるだけで、車掌さんが消えるとまた元に戻るのだ。本当にこれは、どうにかしなければならない大きな問題だと思う。サラリーマンと思わしき大人の男性が注意しているのも見たことがあったが、これもひどいものだった。その男性が手をあげない事を知っている彼女達は言いたい放題。屁理屈を通し、多数派として優位に立ち逆に文句をぶつけていた。
これが最近よく聞く「ゆとり教育の弊害」なのかはゆとり教育を受けている俺には分からない。だけれど、彼女達が大人として働く未来はすごく危険なことだと思う。何より彼女達と同年代のまじめな人までもがそうやって非難されてしまう、これはすごく生きにくい現実だと思う。
俺は彼女達を見るたびに、「親の顔がみたい」と思ってしまう。もう彼女達をどうにかすることはできないのだろうか?これから彼女達のようなマナーのない人がさらに増えていくのだろうか?俺にはどうすることもできないけれど、悩まずにはいられない現実。出来れば、こんな時代には生まれたくなかった。